【備忘録】ブログを書く上で、ヌイが大切にしていきたい5つのこと。

スポンサーリンク
 
どーも、ヌイです。
 
 
ブログを書き始めてまだ1ヵ月も経っていませんが、ブログを書いていく上で心がけていることを書いてみたいと思います。
 
 
これはいつでも自分が初心に戻れるように書く自己満記事です。
 
 
んじゃ、書いていくぞー!
 
 

①デザインなど視覚的へのこだわり

何事も形から入ってモチベーションを上げたい

 
わたしは何事も形から入っちゃうタイプ。中途半端なものだと気合いが入らないんです。
 
 
例えばジムに通おうとしたとして、シューズとかウェアとか水着とかすべて揃わないとやる気が起きません。
 
 
ブログを始めたとしても自分がダサいレイアウトとかだと書く気力が起きないんです。だから最初から有料テンプレートを購入しちゃいました。ちなみにストークを使っています。
 
 
あと、アイコンもイラストレーターである秦透哉さんにお願いしました。とってもシュールで気に入っています。
 
 
秦透哉さんのポートフォリオはコチラ
 

デザインにこだわると文章が完璧でなくても良さげにみえる

 
文章って、最初から完璧に書ける人ってなかなかいませんよね。わたしも完全にそうです。
 
 
だからこそ、見た目をまず整えたいと思うんです。見た目が8割でしたっけ?9割でしたっけ?言われてますもんね。
 
 
ちょっと失礼な例えかもしれないのですが、あんま顔はかっこよくなくても服装がおしゃれで良さげに見える人っているじゃないですか。
 
よくいる女子
あの人顔はそんなんだけど、おしゃれだからカッコよく見えるのよー!
 
こんな感じで。だから見た目ってとっても大切だと思うんです。文章力がまだないうちは、デザインでちょっと誤魔化そうっていう感じです。
 

②わかりやすさ・読みやすさ

  1. 文字数の割にサクッと読めちゃう。
  2. 長くても最後まで読みたくなる。
 
 
この2つがわたしの理想形です。
 
 
ワードプレスで書いている記事は、基本的には1500字~2000字以上いってしまいます。でもよっぽど面白いとか為になる記事でない限り、文章だけだと読むのが疲れると思うんですよね。あと、飛ばされたり。
 
 
なのでお悩み相談系とかですと、リアルに感じるようにチャット形式で書いたりしてより、わかりやすく・飽きず・文字数が気にならないように書いていっています。
 
 
リアルさが伝わればいいなーと思いながら書いています。
 
 
お悩み相談系是非読んでいって下さい! 
 

③自己満足の追求

そうなんです、自己満なんです。このブログだって結局は自分のために始めたブログなんです。

 
基本特にゆとり世代って、自分が好きだからやってみたい・してみたいって考えると思うんですよ。
 
 
でもこの人の自己満は見てて応援したいとか、見届けたいとかそんな人っていませんか?そんなブログを書いていきたいなって思います。
 
 
結局、デザインも読みやすさも自己満ですしね。
 

④その場限りのすぐに淘汰される内容はあまり書きたくない

一発屋が嫌なんだ

ブログって大きく分けて、専門ブログか雑記ブログに分かれますよね。
 
 
わたしは言うまでもなく、完全に雑記ブログです。
 
 
だから小手先のテクニックだけ書いても、すぐ専門ブログを書いている人に負けちゃうんです。まあブログに勝ち負けなんてないと思いますが。
 
 
例えば、このブログを開設にするにあたって、プラグインとかめっちゃ調べました。でもそこで思ったんですが、検索して上位にある記事3つほど読んで、次に優先するのは最近書かれている新しい情報なんですよ。
 
 
自分が書いてるブログが、1・2年先に読まれても楽しいとかためになるとかそういった記事を書きたいなって思うんですよね。時代の流れがハンパなく速いので、テクニックって数年してしまえばすぐに変わる。
 
 
まあ書きたければ書くのですが、すぐ淘汰される記事はなんとなく書きたくないなって思いました。
 

⑤とにかく自分が楽しむ!

 
最後になりましたが、もうこれです!
 
 
結局は自分が、書きたい・紹介したい・発信したいという欲求を満たしたいと思います。
 
 
自分でブログを運営しているので、やっぱり自分の軸で書いていきたい。
 
 
この欲求を満たすことで、楽しく自分のペースで続けることが出来ると思うんですよね。楽しさって本当大切だと思いますよ。楽しいっていう感情って無限なパワーですよ。
 
 
 
楽しさの重要さについて少し触れている記事です。あわせてついでに読んでいって下さい!
 

まとめ

      1. 視覚的なこだわり
      2. わかりやすさ・読みやすさ
      3. 自己満足の追求
      4. 数年後も淘汰されない記事
      5. 自分が一番楽しむ!
これからも末永く、楽しくブログを書いていこうと思います。
 
 
どうぞよろしくお願い致します!
The following two tabs change content below.
94年生まれの女子大生。複業として自分の名前でも仕事がしたい。自分メディア『ヌイの脳内』は名刺作り感覚で運営中。脱力系女子だけど、考えることは大好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です