はいじぃ迷作劇場、大炎上!わたしは今回の動画で、毒吐く大切さを学びました。

スポンサーリンク
どーも、ヌイです。
 
 
わたしはyoutubeが大好きでいつも1時間~2時間は毎日費やし中。もはや大好きすぎて、日課になっています。
 
 
最近、はいじぃ迷作劇場で初めて炎上が起こりました。その件で強く思うことがあったので今回は書いていこうと思います。
 
 
youtubeカテゴリーがこちらの記事が初めてですね。
 

はいじぃ迷作劇場、安納芋タルト炎上事件

はいじぃって誰?

 
はいじぃさんは吉本興業に所属する芸人さんです。芸人の傍ら、youtuberとして動画を毎日あげています。
 
 
あげている動画内容としては、一般のご家庭でも全然手に届くような、コンビニ飯やチェーン店の新商品などいわゆる食レポ系youtuber。現在のチャンネル登録者数は30万人を突破。(2017/1/1現在)
 
 
わたしは食べるのが好きなので好きなyoutuberの一人。ほぼ毎日見てますよ!登録者数が3万人の時から見ていました。絶対にこの人じわじわ伸びてくるだろうなーって思っていたので。
 
 
はいじぃ名作劇場はコチラ
 

どうして炎上したのか?

炎上概要

ファミマの安納芋タルトをレビューしていたのですが、急に途中でペッとジプロックに吐き出したんですよ。本来はカットする予定だったと思うのですが、忘れたんでしょうね。その動画は炎上後削除されています。(動画の詳細を見たい人はTwitterで検索してみて下さい)
 
 
コメント欄を見てみると、ざっと視聴者さんの意見としては、
    • 今までの動画も咀嚼シーンが圧倒的に少ない
    • 常にデスクにジップロックがあった
    • 今回同様、毎回吐いていたのではないか?
    • 動画削除=黒
    • ノーカット編集動画を出さないと白になれない
ざっとこんな感じですね。本当に怖いですね、たった1回のミスで。
 

謝罪動画

その代わり謝罪動画は炎上後に投稿されています。見てみたらかなり動揺していて、吐き出した理由としては、以下なんですが、正直にいうとあんま伝わらない。
 
異物みたいなのが口の中に入ってきまして、多分フィルターかなんかだと思うのですけれども、食べて噛んで、それがなんか入ってんなって思って、そこのところをちょっとペッて吐いたんですね、ビニールに。〔中略〕それが編集の時に、ま、普通に入っちゃってたという、はい、ことでございまして、、、
引用;23秒~41秒時
  
 

好感度が高すぎる人は少しでも悪印象なエピソードが来るだけで、一気に印象が怖いくらいに悪くなる

 
わたしは今回の件で、はいじぃさんのことが嫌いになったり幻滅したりすることは正直ありません。今まで通りに動画を楽しく見ます。白黒ハッキリしようともあまり思っていません。誰でもミスはあります。
 
 
今回の1番の炎上理由は、普段良い人過ぎるからだったのではないかと考えています。
 

イエスマンや八方美人はむしろリスクだ

 
はいじぃさんの食レポは、基本的にプラスなことしか言いません。悪く言えば、イエスマンで八方美人。これがはいじぃさんの人柄なので良いかもしれないのですが、むしろ何か悪い時があった場合逆効果なんですよ。悪い意味でのギャップです。
 
 
マイナスイメージはちょっとしたことで、この人意外と常識あるじゃんとか優しい人だったと好感度アップしやすいのです。ですが、プラスイメージはマイナスイメージに直結します。
 
 
ベッキーの不倫騒動や矢口真里さんの離婚問題がもっと炎上したのは、それまで好印象過ぎたから。まさかこんな人がこんなことを!に繋がるんです。
 
 
これからyoutuberになりたい人は、恐れずに客観的に良い面悪い面はしっかり言っていく必要がありますよ。
 
 

毒を吐くことがむしろ信頼を得ることができる

 

 
わたしが大好きなyoutuberの瀬戸弘司さんって、美味しくないものビミョーなものに関してはハッキリ言っちゃいます。もうスカッとしますよ、本当。
 
 
このランキング動画のランク外って、別に言う必要ないじゃないですか。でもそこをあえて言っちゃうんですよね。しかも的確で的を得ている。批判ではなく意見なんです。
 
 
だからこそ、辛口な瀬戸さんが心から褒めている商品に関しては超欲しくなるんですよ。瀬戸さんがあんなに褒めてるんだったら、わたしも使ってみたいなや買ってみたいなに繋がるんです。実際に瀬戸さんが紹介してて買ったもの結構あります(笑)
 
 
個人的ですが瀬戸さんは、youtube界のマツコ・デラックスだと思ってます(笑)
 

どんどん毒を吐いていきます

 
youtubeもブログを書くことも媒体は違えど、表現をする場であることは共通点。確かに他人の視線を気にして、良いことしか言いたくないという気持ちもわかるのですが、裏の面を出すこともとても大切だなと再確認しました。
 
 
何でも良いよと言うのではなく、「ここはもっとこうであれば良かった」って客観的に言っていきます。ここでの注意は、感情ではなく理論的に説明し批判ではなくアドバイスをすること。批判とアドバイスは違いますからね。
 
 

結局黒なのか白なのか

 
白なのか黒なのかはやった本人しか真相はわかりません。ですが、謝罪動画の後にデカキンさんとのコラボ動画でわたしは白かなって個人的に思っています。(デカキンさんはHIKAKINのものまねで人気になった方です)
 
 
正直どう思うかは、賛否両論でいいのかなと思います。 
 

そんなことよりこの動画のはいじぃさんめっちゃ焦ってて、なんか可愛そうになりました。犯罪とか犯したわけじゃないのに。なんか大げさなことになったんだなって。
 
 
あとこの動画で、youtube内でデカキンさんの好感度めっちゃ上がってます!わたしも感動しました。実は登録者数1万人から見ているyoutuberです(自慢)炎上しても助けるyoutuberってなかなかいないんですが、この動画でことが丸く収まったと言っても過言ではない。デカキンさんかっこいい!
 
 
ピンチな時に助けてくれる人がいるのは、そもそもはいじぃさんが良い人なのでは。しかも、食べ物が嫌いで食レポyoutuberなんてなれないでしょう。
 

今回のまとめ

 
かなり話は広がってしまいましたが、今回の炎上事件の大きな理由は、良い人すぎるイエスマンが招いた結果だと思っています。
 
そして今回の炎上を通して、
  • 毒を吐いていく
  • 批判や誹謗中傷ではなくアドバイスや解決策を論理的に
を意識してブログを書いていきますという話です。まあ、普段のわたしは結構毒舌なので自然と出ちゃうと思いますが。
 
 
そしてはいじぃさん、わたしは今まで通り応援してますし、楽しく動画を見させていただきます。アンチはつきものですがその代わりファンの方もいるので、気を落とさずにこれからも毎日動画投稿楽しみにしています!
 
 
完。
The following two tabs change content below.
94年生まれの女子大生。複業として自分の名前でも仕事がしたい。自分メディア『ヌイの脳内』は名刺作り感覚で運営中。脱力系女子だけど、考えることは大好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です