注意力散漫な私はポモドーロテクニックで改善!仕事スピードも格段にUP

スポンサーリンク
 
 
どーも、ヌイ(@nui_nounai)です。
 
 
私はかなり注意力散漫な人でした。作業をはじめると途端にいろんなことが気になり、気づいたら違う作業をしているんです。
 
 
なんとかならないかな~と思い方法を探していたところ、「ポモドーロテクニック」という手法を知りました。
 
 
試して1年近く経ちますが、今までの注意力散漫な私とはもうオサラバ。集中力がないと悩んでいる人は、諦めないでほしい。
 
 
あなたは、下記のことで悩んでいませんか?👇 
 
  • 注意力散漫で気づいたら違うことをしている
  • 作業スピードが遅くてなんとかしたい
  • 集中力を持続させたい
 
上記にあてはまるのは、むかしの私。同じく悩んでいる人は、ぜひ最後まで読んでいただけるとうれしいです。
 
 
ちなみに、ポモドーロテクニックに出会えたキッカケは、メンタリストDaigoさんの「自分を操る超集中力」です。
 
 
 
 
 

ポモドーロテクニックの概要とメリット

ポモドーロテクニックとは、簡単にいうと「25分間の作業+5分間の休憩」のサイクルをくり返すというものです。 
 
 
作業を短く区切っていくことで「今」を集中する訓練となり、集中力がアップします。
 
 
そして5分の休憩をはさむことで、無理なく飽きずに作業をつづけることができるんです。
 
 

ポモドーロテクニックの3ステップ

  1. タスクの準備
  2. 25分間のタイマーを設定する(追記あり)
  3. 鳴ったら強制的に止めて5分の休憩
簡単に、作業・補足説明をしていきます。
 

①やりたいタスクを、1つだけ準備

 
まずやりたいタスクを、必ず1つだけ選んでください。必ずです。
 
 
注意力散漫な人は、同時期にいろんなことに手をだしてしまいますが、まずは1つだけに絞りましょう。
 
 
ここを徹底するだけでも「今」を集中できますし、集中力の持続につながりますよ。
 

②タイマーを25分間で設定して集中する

 
アナログのキッチンタイマーが、個人的におすすめ。下記のタイマーを毎日使っています。磁石もスタンドも付いていて便利。

ヌイが愛用中のタイマー

 
アプリもでていますが、SNSをうっかり見ちゃったり1つのことに集中できなくなるので、ここはアナログがいいかと👌
 
 
とにかく25分間は、目の前のことに集中してください。
 
 
最初から全集中を注ぐのはむずかしいですが、慣れてくればすこしずつ改善されて行きます。

 

追記:2017/09/19

「8分×3セット」の方が自分には合っていたので、今はもっと細かく設定して作業中です。自分にあったペースを、掴んでみてくださいね。

③タイマーが鳴ったら作業を中断して5分休憩

 
設定したタイマーが鳴り響いたら、すぐに作業を中断しましょう。そして5分休憩してください。
 
 
ここでのポイントは👇
 
  • 中途半端におわっても強制的にその場から離れる
  • SNSや本は読まない。休憩前後の作業は変えない
中途半端におわると、「え、ここで?」となることがしばしば。
 
 
ですがそのもどかしさが、休憩後の作業を捗らせてくれるので、むしろチャンスです。
 
 
そして、SNSは見ないのと本は読まない。休憩中も脳内では無意識ながら、さっきまでやっていたことを考えていくれてます。
 
 
その間に新しいアイデアが浮かんだりするので、休憩前後で作業を変えないようにしましょう。ネットサーフィンなんて、もってのほかですよ。
 
 
 
以上が、ポモドーロテクニックの3ステップです。このサイクルをくり返して、作業をこなしていきましょう。
 
 

休憩中の5分間は、何すればいいの? 

 
 
休憩中には何をすればいいのか?
 
 
私がよくやっている、おすすめの休憩法はこちらです👇
 
  • 瞑想
  • ストレッチ
5分間なので簡単で大丈夫。特に瞑想はおすすめで、目を瞑って呼吸を整えるだけで、かなり落ち着きます。
 
 
瞑想も「今」を大切にする手法なので、ポモドーロテクニックと相性がいいですね。
 
 
おすすめの本は「1分間瞑想法」。さまざまな角度から教えてくれるので、瞑想に興味ある人はぜひ。
 

吉田昌生(著)1分間瞑想法

 

おわりに:注意力散漫な人は「ポモドーロテクニック」で改善して、仕事をスピードアップさせよう

 
今日はポモドーロテクニックについて、綴ってきました。手軽さが伝わったらうれしいです。
 
 
冒頭でも言ったように、私はかなり注意力が散漫で集中力が欠如していました。
 
 
でもこの手法に出会って1年近くつづけていますが、「今」を集中できるようになりましたし、作業のスピードが格段に飛躍しています。
 
 
私が大好きなYouTuberの瀬戸さんも、下記の動画でおすすめしているので、よかったら視聴してみてください。相変わらずおもしろい。
 

誰しもが集中力は鍛えられますし、作業のスピード化も目指せます。ぜひ1度、試してみてくださいね。
 
 
すこしでも参考になれましたら、幸いです。
 
 

今日紹介した2冊のおすすめ本

自分を操る超集中力

 

1分間瞑想法

 
The following two tabs change content below.
94年生まれの女子大生。複業として自分の名前でも仕事がしたい。自分メディア『ヌイの脳内』は名刺作り感覚で運営中。脱力系女子だけど、考えることは大好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です