休日の過ごし方がわからない時は、何もしないことでやりたいことが見つかる

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
94年生まれの女子大生。複業として自分の名前でも仕事がしたい。脱力系だけど、考えることは大好き。
休日は自由に過ごしていいものですが、何をすればいいのかわからず、時間が過ぎてしまいます。何も予定がない日をどうすごすか についてアイディアをお願いします。
引用;知恵袋
ヌイ
もしあなたが何をすればいいのかわからない時は、何もしなくていいんですよ。休日は無理して充実させる必要はないんです。そしてそのうち、内からしたいことが湧いてきます。
 
どーも、ヌイ(@nui_nounai)です。
 
 
私は結構多趣味なので、休日は充実している方ですがたまに無気力な時があります。そして結構頻繁に、友達からこんなことを言われたことがありました。
 
友達
休日、何もしていない自分に自己嫌悪なの。他の子は色々やりたいこととかあって充実してるけど、私は予定がなくなると何すればいいのかわからなくなるの。
 
別に、休日を充実させる必要なんてありません。何かしたいものが思い浮かぶまでぼーっとしていればいいんです。やりたくない時は何もやらないことは、私の哲学。
 
 
ここからは友達にアドバイスしたことを記録として残しています。
 
 
もし、あなたが悩んでいるのであれば、どうぞこのまま進んで下さい。別に充実なんてしなくていいや!って肩の荷が降りると嬉しいです。
 

何をすればいいのかわからないという状態は、何もしたくないと心が潜在的に拒否している

 
気づいてない人が多いかもしれませんが、何をしたらいいのかわからない=何もしたくないということ。潜在的に疲れてます。
 
  • 身体的な疲れ
  • 人間関係による心の疲れ
  • 考え事が続いたことによる頭の疲れ
なにかとストレス社会の日本は、疲れ貯金がたくさん溜まってきます。よって、休日には「ただただ気にせず、休みたい。何もしたくない」となるわけです。
 
ヌイ
あんたさ、大学・バイト掛け持ち・サークル・恋愛って結構ハードな日常送ってなかった?正直疲れてない?
友達
確かに結構予定は、結構つまってる方かもしれない。でも週1・2で空いたりしてるよ。そこで何か、自分のために何かしたいんだけど、、
ヌイ
いやいや、むしろ週1でしか完全なオフの日ないんだったら、むしろ自分のために休みなよ。疲れないの?潜在的に疲れてるから、やりたいことが浮かばないんだよ。
友達
あ、確かに。最近ハードでちょっと疲れるってのもあるかも。
 
スポンサーリンク

何かしたいという欲求がうまれるまでは、ずっと寝るかゴロゴロする。あえて土日の1日を何もしないのもアリ

 

アンニュイな感じでいいね

 
私も無性にボーっとしたくなる時があります。そんな時は大好きなyoutubeみたり、よく寝てます。そうするとお決まりのサイクルがあって、
 
  1. とにかく寝たりボーっとしたりする
  2. 気づいたら16時とかになってて、焦る
  3. 急にしたいことが頭に浮かんでくる
  4. そして心からしたいことをする。
です。もうこんな時間になってたの?という焦りやもったいないという感情は、むしろ効果的な場合が多い。
 
 
土日のうちの1日は、こんな日があっていいのでしょうか?むしろ1日全部ムダに過ごすのもありですよ。次の日のやる気がハンパねぇ。
 
 
最悪、まったく罪悪感すらも生まれない日は当然あります。その時は相当疲れてたんだと、自分を労ってあげましょう。嫌悪感なんてなおさら疲れるだけです。
 
ヌイ
私はこんな感じで、何もしたいことがないときは何もしないよ。そうすると、なぜか色々と回復してやりたいことが浮かんでくるから!
友達
たしかに、無理して見つけようとしてた自分がいたよ。
 
疲れるだけなので、無理して休日を充実させることをやめましょう。これであなたも、肩の荷が降りたら幸いです。
 
 
ついでにもう1つ、私の哲学読んでいきませんか?
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です