優柔不断な子のトリセツ。選択肢を絞ることで本音に近い返事が返ってくる。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
94年生まれの女子大生。複業として自分の名前でも仕事がしたい。脱力系だけど、考えることは大好き。
どーも、ヌイです。
 
 
わたしって、割と物事の決断は速い方です。そのせいか、結構優柔不断な友達が周りに多く結構な割合で選択肢を委ねてくるが多い気がします。
 
 
決断力がある×優柔不断って相性はいいわけなのですが、優柔不断×優柔不断はやっかい。これで悩んでいる方も少なくはないと思います。
 
 
ある時、友達からこんな相談がきました。

相談内容:優柔不断な子との付き合い方がわからない

 
友達
ねーヌイ。わたしってさ優柔不断じゃん?だから自分みたいな優柔な子と初対面とか慣れてない場面ですんごく気まずいんだよね。ヌイってどう対処してるの?
ヌイ
ほうほう。優柔不断な子との上手な付き合い方ってこと?お互い譲り合って時間が過ぎていく感じ?
友達
そーなの。もうもどかしくて!!
ヌイ
なるほど。簡単だよそんなの!まあ優柔不断な子とはたくさん付き合ってきたから任せて!
スポンサーリンク

選択肢を絞ってあげてみる

ヌイ
ところで、特にどんな時に困るわけ?
友達
えっとね~。例えば何食べようか?って流れになる時とかもう苦痛だよね。お店選びとかからもう時間がかかったりする。
ヌイ
あーだと思ったよ。わたしはそんな時は選択肢を絞るようにしてるよ。
ヌイ
例えばさ、何食べたい?って聞いて何でもいいよっていう王道パターンが来るよね。ヌイが決めていいよみたいな。そんな時わたしは、今日は中華料理かラーメンの気分かな~とか言えば2択になる。そうすると相手は結構すぐに答えてくれるよ!
 
ヌイ
あ、わたしも中華食べたい気分!中華にしよっか!ってなったりするの。その時選択肢を絞って選択してもらうことで、より自分の意思に近いものを選択してくれたりするよ!
 
友達
うわ!まじわかる!だってわたしそうだもん!

選択肢が多い中決めるのが難しいし、わたしが決めてもいいの?と思う子が多かった気がします。なので選択肢を委ねてくるんだと思うんです。

わたしも選択できるのは嬉しいですが、わたし一人で決めたくはないんです。だってせっかく二人で来てるんだもん。

なので選択肢を少なくしてあげることでより本音に近い答えが来たりします。

どうしても決められない子はそのまま決めても大丈夫!

 
友達
でもさ、ヌイ。どうしても決めてくれない子っていない?何言っても何でもいいよ!とか、決められないよっていう極度の優柔な子。そんな時はどうしてるの?
 
ヌイ
あーまれにいるね。その時はもうわたしが決めちゃうよね(笑)その子にとって選択することが苦であるという勝手な判断(笑)
 
ヌイ
あと結局優柔不断な子って優しいんだよ、基本。だからやさしさなんだって思って、決めちゃうかな!決めさせてくれてありがとうとか心の中で思えば少しは気が楽になるよ。ほら、結構簡単でしょ?
 
友達
たしかにね~。難しく考えすぎてたわ~。
 
こんな感じで優柔不断な子とは付き合っています。わたしにとってはとっても簡単。
 
スポンサーリンク

まとめ

  • 選択肢を絞りとその中から選んでくれたものは割と本音に近い。
  • どうしても決められない子に関しては思い切って決めちゃう。

これがわたしの優柔な子との付き合い方のトリセツです。こう考えると割とシンプルだと思います。

優柔不断な子って優しいんです。自分が決めるのに時間がかかるから相手がたとえ時間がかかってもイライラしない印象ですね。むしろ、自分も悩んじゃうから良かったとか思う子もいると思うんです。

なのでわたしが決めてもいいのかな?とかあんま悩むことってないと思います。だからと言って全部自分で決めてはダメですよ!!

んじゃ今日は、この辺で。