【動画あり】はいじぃ迷作劇場が大炎上!白なのか黒なのか考えてみる

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
94年生まれの女子大生。複業として自分の名前でも仕事がしたい。脱力系だけど、考えることは大好き。
YouTuber兼よしもと芸人のはいじぃさんが、運営する「はいじぃ迷作劇場」が炎上しました。別名、安納芋タルト事件。
 
 
この動画を見たときは、かなり衝撃的でした。そしていろいろと、考えさせられることも。
 
 
今日の記事は、安納芋タルト事件の概要とはいじぃさんの1ファンである私の考えたことを、綴っていこうと思います。
 
 
はたしてあの事件は、白なのか黒なのか。一緒に考えていきましょう。
 
 

はいじぃって誰?

 
知らない人のために、簡単に説明します。はいじぃさんは、よしもと芸人兼YouTuberです。チャンネル登録者数は38万人をこえています。(2017/10/29現在)
 
 
動画のジャンルは食レポです。基本的には一般のご家庭でも全然手に届くような、コンビニ飯やチェーン店の新商品から、最近ではちょっとリッチな価格帯のお店までさまざま。
 
 
最近書いたおすすめの食レポYouTuber3選で、もっとすこし詳しく説明しているのでよかったらご覧ください。
 
 
 
 
スポンサーリンク

はいじぃ迷作劇場「安納芋タルト炎上事件」について

今回の事件となった「安納芋タルト事件」の概要を簡単に説明すると、ファミリーマートの安納芋タルトを食レポしていた際に、吐きだした部分も流出したことがキッカケとなりました。
 

 
こちらがの動画で吐きだした部分です。炎上後非公開になっているので、ツイートを引用させていただきました。
 
ソウ
完全にカットし忘れたんだろうね。それにしても衝撃的だな~
ヌイ
なにより編集ミスをした、本人が1番びっくりしたと思うよ
 
ここで視聴者との間では、たくさんの「説」が浮上しています。
  • そういえばジップロックをよく見かけるよね?
  • 今までの動画も咀嚼シーンが少ないよね?
  • もしかしていつも吐いているのでは?
  • 動画削除=黒だよね?
毎日おいしく食レポしていた方があのような動画が流れると、このような考えが浮上しても、おかしくない動画だったと思います。 
 
 

後日、謝罪動画がアップ

謝罪動画が、炎上した次の日に投稿されました。見てみたらかなり動揺していて、正直にいうとあんま伝わりません。弁解している部分を、文字におこしてみました👇
異物みたいなのが口の中に入ってきまして、多分フィルターかなんかだと思うのですけれども、食べて噛んで、それがなんか入ってんなって思って、そこのところをちょっとペッて吐いたんですね、ビニールに。〔中略〕それが編集の時に、ま、普通に入っちゃってたという、はい、ことでございまして、、、
引用:23秒~41秒時
「フィルターかなんかが入っていたと思う」と言っていた点に関して、シバターさんを筆頭にYouTube上で再現動画がでました。
 

 
簡単に説明すると、安納芋タルトはプラスチックの容器に入っていたので、「フィルターはありえないでしょ」ということです。
 
 
白なのか、黒なのか。 炎上して当然なのか、そこまで言うことなのと感じるのか。あなたは、どうお考えですか?
 
 
スポンサーリンク

炎上した1番のきっかけとなった根本的にな理由を考えてみる

ちょっと違った視点で、今回の炎上の件について考えてみましょう。
 
 
吐きだした部分が流出して炎上したことは、紛れもなく事実。でも私は、あの動画を非公開前にリアルタイムで見ましたが、もっと根本的な原因があると思います。

根底的な理由とは

私が考える根本的な原因は、シンプルに「ギャップ」です。紹介部分でも書きましたが、はいじぃさんのよさは「素朴さ」や「クリーン」なところです。
 
 
好感度が高かったゆえに、クリーンだった人が一気に黒な印象を与えたことによって、より炎上したんだと思います。
 
 
毎日おいしそうに、かつユーモアを入り混じりながら食べている姿からは、想像ができない衝撃さでしたから。

もし他のYouTuberでもあれだけ炎上するのか

先ほど検証動画をだしたシバターさんもはいじぃさんのマネとして、吐き出してる(フリ?)シーンも出していましたよね。
 
 
気分は悪いですが、炎上まではいかないはずです。炎上商法で売っているから、ギャップがあまりありません。
 
 
逆に好感度が高い人は、すこしでも問題があれば大変なことになります。つねに気をつけていかなければいけません。はいじぃさんは、その典型的なタイプだったなと感じました。 
 
 

結局、白なのか黒なのか 

謝罪動画の後に、デカキンさんとのコラボ動画がでました。 大量のジップロックがあったこと、吐きだしたことの事実など。
 
 
ストレートに聞くデカキンさんがおもしろかったです。

正直、白なのか黒なのかはやった本人しか真相はわかりません。
 
 
でも炎上したときにこのように助けてくれる方がいるということは、日頃はいじぃさんがよくしているということだと、動画上ですが感じました。
 
 
スポンサーリンク

たった1度の過ちをそんなに攻める必要はあるのか

今回の記事で、いろいろと語ってきました。 吐きだしたシーンや謝罪動画などをみて、あなたはどのように感じましたか?
 
 
2017年1月3日にこの記事を公開して、10月29日の今日更新しています。
 
 
炎上した後からずっと、咀嚼シーンを早送りして公開しています。真摯に受けとめて反省して、ずっと続けているってすごいことだと思いまよ。
 
ソウ
結局、真実は本人にしかわからない。そこに着目するより、その後の対応の方が大切でしょ?ってことだよね
ヌイ
そうそう。過ちは誰にだってあるし、反省して次につなげればいいと思うんだよね
 
ここが私が1番言いたいこと。白黒はっきりさせた記事じゃなくて、すみません。
 
 
今後もはいじぃさんの1ファンとして、楽しく動画を見ていきたいと思います。
 
 
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。