はじめしゃちょー二股騒動で感じることは、やっぱり個人で稼げることは最強ってこと

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
94年生まれの女子大生。複業として自分の名前でも仕事がしたい。脱力系だけど、考えることは大好き。
 
どーも、4380時間を平気でyoutubeに費やしたヌイ(@nui_nounai)です。
 
 
当ブログにてyoutube専門記事を書いていきたいと思って、youtu部を本格的に始めました。色々と動機や書いていく方向性に関して、以下のブログで書いてみたので良かったらご覧下さい。目指せyoutube評論家。
 
 
 
 
先月ははじめしゃちょーが、二股騒動やゴルフクラブの破損などで色々と話題となり、活動休止になっていますよね。
 
 
色々と正直思ってしまいました。ですが一番率直に思ったことは、やっぱり個人で稼ぐことって本当に凄いなーってこと。普通に考えてやっぱり凄い。
 
リスナー
え?そこ?
 
と思われるかもしれません(笑)でもあえて今日は、騒動に対して賛成・反対について書いていくのではなく、雇われずに個人で稼ぐことの重要さを再確認したので、綴っていこうと思います。
 

 

タレントや会社員だったら普通に数ヵ月は出れない。干されて辞めざる得ない場合もある

出典:今回の騒動について

 
 
もしはじめしゃちょーが、芸能人やアナウンサーだったらどうでしたでしょうか?多分普通にすぐに復帰することって難しいと思います。まあアーティストだったら違うと思うけど。
 
 
ベッキーさんや矢口真里さんは、浮気騒動で世間を賑わせた、元々好感度抜群のタレントさんですね。女性ではありますけど、それでもかなり長い時間休止をしていた記憶があります。
 
 
タレントって一見自分のナリワイだけで活躍している様に見えるけど、やはり事務所の力などもある。事務所で出るなって言われたら出れません。
 
 
もしアナウンサーだったとしたら、速攻テレビに出られないですよね。しかも表舞台に出る仕事だから、芸能人並みの扱いされていますが、普通に会社員です。干されて辞める可能性だってある。
 

嬉しいことに、はじめしゃちょーがTwitterだけ再始動しています。騒動から一か月くらいしか経っていない。これって芸能人だったら普通に無理だよな~。 
 
 
スポンサーリンク

個人で稼ぐスキルがある人は、やっぱり超最強 

 
 
youtube大手事務所であるuuumが、今回の件でもし仮に事務所との契約が解除したとしても、彼は普通に稼げます(まず契約解除ってあり得ないと思うけど)
 
 
会社や事務所に依存せずに稼げることは、どんなに逆境があったとしても個人の意思さえあれば動画を出せる。自分のペースで休んで、復帰して、また好きな時間に動画上げて。そして収益も入ってくる。
 
 
これって普通に考えて凄いことだと思います。もちろん、動画出している時よりも収益は減ると思うけど。
 
 
よく数ヵ月動画を急に休むyoutuberと言えば、瀬戸さんもいますね(笑)私は瀬戸さんのその気まぐれさが、逆に好きだったりします。よくコメント欄で、
 
アンチ
本当youtuberっていいよな~好き勝手できて。会社員だったら普通に無理なんですけど~
 
と皮肉を言っている人います。確かに言いたいことは分かる。でも、個人で稼いでるからだよ?別に全然ずるくない。レールから外れるという、リスクを背負ってからこそ得れた自由。
 
 
本当に、雇われていなくても個人の力で稼げる力って本当に大事だと思います。私もその力をはやく付けたい!もちろん会社員はするけどね。
 

ストック型ビジネスだから勝手に営業してくれている

 
そしてyoutubeの最大のメリットって、ストック型ビジネスという点。youtuberが何だかんだ、長期間休んでいても大丈夫な大きな理由の1つ。
 
ストック型ビジネスとは仕組みやインフラを作ることにより、継続的に収益が入ってくるビジネススタイル(中略)積み上げていくと毎月の収支が分かりやすく、経営が安定しやすいのもストック型ビジネスの特徴です。
 
積み上げ式資産だから、自分が休んでいても、youtubeが24時間365日全世界に営業をしてくれているんです。寝ていてもお金が入ってくるんです。
 
 

まとめ:自分で稼げるスキルがあるのは本当に最強

 
今日は、はじめしゃちょーの騒動を通して、やっぱり個人で稼ぐことの素晴らしさを再確認したよっていう話でした。
 
 
ホリエモンの「99%の会社はいらない」には、好きなことを仕事にすることが、今後ロボットに職を取られないないために必要なスキルと書かれています。もしよかったら、記事にまとめたので読んでくれると嬉しいです。
 
ブログもyoutube同様、積み上げ式の資産になるからコツコツ私も積み上げていこっと。

余談:多くの人が復帰を待ってる!!!

 

ちょっと余談にはなりますが、意外と多くの人が戻ってきてほしい!って思ってますね。私も帰ってきてほしいに1票。
 
 
二股三股騒動は正直びっくりしてしまいましたが、でも日本トップユーチューバーのはじめしゃちょーがこれで辞めてしまうのは絶対にもったいない。
 
 
実際にアンチの人って1人が何個もアカウントを作って攻撃しているっていう話もあるし、負けないでほしいなって思います。はやく動画みたい!
 
 
ちょっとゆる記事になっちゃった。次のyoutu部では、がっつり書いていこうと思う。
 
 
完。