面接で落ちる人へ。集団面接100%通った私が「この人ヤバイ」と思った3つの特徴

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
94年生まれの女子大生。複業として自分の名前でも仕事がしたい。脱力系だけど、考えることは大好き。
 
 
 
どーも、ヌイ(@nui_nounai)です。
 
 
グループ面接やグループディスカッションは、多くの企業で行われる大切な選考の1つです。18卒の私も、経験しました。 
 
 
他の就活生と比べられる選考でもあり、メンタル的に大変な選考でもありますが、ある3つのことを意識すれば、あなたが集団面接で落ちる確率はグッと下がります。
 
 
今日は下記のような方に向けて執筆していきます👇
 
  • 集団面接になかなか通らなくて悩んでいる
  • 1・2次面接に通るコツを知りたい
  • 就活のコミュ力ってなに?
私は幸い、集団面接・グルディスをすべて通過しました。選考で出会った就活生を見て、「この人落ちるな」という特徴が3つのケースに分けれたんです。
 
 
僭越ながら未来の就活生のために、記録にしたいと思います。ぜひ反面教師にしてグループ選考突破し、内定への大きな一歩にしてください。
 
 

面接が通らない特徴①清潔感がない

  
私はIT業界(主に業務効率系)の総合職に絞って就活をしました。総合職だと、ほとんどが営業職になると思います。
 
 
仮にあなたが、面接官だとします。就活生の外見が下記だった場合、一緒に働きたいと思いますか?
 
  • スーツやシャツがしわくちゃ
  • 靴が汚かったり傷だらけ
  • 髪がボサボサ
  • バックの中身がぐちゃぐちゃなのが丸見え
  • 肌荒れがひどいのに隠そうとしない(特に男子)
実際に会った就活生です。面接官も「一緒に働いても問題ないのか?」と、不安に思います。
 
 
テストでいう問①くらい簡単に、清潔感を保つことなら誰でも努力できること。ここで減点されてはもったいないので、必ずゲットしましょう。
 
 
身だしなみは最低限のマナー。本当に通過したいのであれば、まずは第一印象から。
 
 
小さいことからコツコツと積み重ねていきましょう。やがて大きな評価につながります。
 
 
スポンサーリンク

面接が通らない特徴②自信がない

 
 
自信過剰もよくないですが、自信がなさすぎるのも問題です。「安心してお仕事任せるか?」と、面接官も不安になります。
 
  • 目を合わせながら話せない
  • 声が小さくて何言ってるのかわからない
  • 話を端的にまとめられない
  • 逆質問でもじもじ
  • 面接官をラスボス並に怖がる
「自信がない」と一言で片づけてしまいましたが、上記の行動が出てしまっている場合、すべては自信のなさからきていると思ってます。
 
 
もちろん相手を敬うことは大切ですが、へりくだり過ぎても逆効果。社会人と対等に話せるようになることで、一気に面接での印象はよくなります。
 
 
私が実際にやって自信がついた5つのことをまとめてみました。シンプルですが効果的だったので、参考にしてもらえるとうれしいです。
 
 

面接が通らない特徴③コミュ力がない

  
正直「コミュニケーション能力」1番大切と言っても、過言ではありません。
 
 
「清潔感」や「自信のなさ」でちょっとヘマしたとしても、コミュ力さえあれば1・2次面接は通ります。
 
 
先日『就活で3つの大切なコミュ力を意識したら、面接でずば抜けて飛躍した』という記事にて、就活のおけるコミュ力をまとめた記事を書きました。
 
  1. 面接官のニーズや意図を読み取ること
  2. ニーズに対して、的確かつ端的に答えること
  3. 相手への配慮
私は就活中「コミュ力」を特に意識しだしてから、基本的には最終面接or内定という結果まで飛躍しました。
 
 
実際に出会った就活生を例にしてみたりして、記録してます。2000字ほどのボリュームなので、サクッとついでに読んでいってください。
 
 
スポンサーリンク

反面教師にして、グループ面接は軽々と突破しよう

 
グル面で落ちる学生として、今日は3つに分けてみました。ですが反面教師にして、逆のことをすれば一気に面接では飛躍します。
 
  1. 清潔感がない
  2. 自信がない
  3. コミュ力がない 
「反面教師」にして逆」を行く👇
 
  1. 外見を整え、清潔感を意識する
  2. 自信を持つ
  3. コミュ力を常に意識する
かなりシンプルです。集団面接だけではなく最終面接までも、軽々行けます。意外とたくさんの学生が、できてないですから。
 
 
慣れるまでが大変ですが、面接のコツが掴んでくれば不思議と自信もつき、どんどん楽しくなってきます。頑張りましょう!
 
 
ほかにも私が就活をおえて感じたことを、就活カテゴリーでたくさん書いているので、読んで頂けるとうれしいです。
 
 
 
無事にあなたが突破しますように。応援しております。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です