ブロガーから情報収集してるセンスある中高生は、ぜひ自分で発信して

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
94年生まれの女子大生。複業として自分の名前でも仕事がしたい。脱力系だけど、考えることは大好き。
ブロガーから情報収集する高校生
あ、今日も私の好きなブロガーさんが記事を更新してる。読もっと!私もいつかブログを通して、発信できたらいいな。
ヌイ
いつかじゃなくて、今からすればいいじゃん。発信するネタは、発信していくことでどんどん書きたいことがでてくるよ!
 
 
どーも、ヌイ(@nui_nounai)です。
 
 
最近の中高生は、ほんとに情報感度が高い。心底思っています。
 
 
Twitter上でブロガーさんをフォローして、情報収集している学生さんを見かけるようになりました。もうね私の中高生時代と違って、本当にセンスしかない。
 
 
でもちょっともったいないなと思ったのは、その中でも自分から発信をしている人は少ないということ。
 
 
そんな中高生にむけて、ちょっとアドバイスをしてみたいなって思います。
 
 

ブロガーから情報収集している時点で、他の学生とスタートラインが違う。センスがありすぎる

 
ちょっと上から話してごめんね。人間、自分の基準がふつうになってしまうから気づかないと思うけど、ブロガーから情報収集している学生さんって頭一つ分上にいる。
 
 
私が高校の頃からスマホが普及し始めてて、その前はガラケー。 中高生の頃なんて情報収集するってマインドが私は皆無。友達とのつながりで消耗してました。
 
 
前略プロフィールやモバゲー、mixiなどなど。言葉にすることは好きだから、痛い日記などを量産。私の黒歴史がつまっていた時代だし、絶対に見たくないね。
 
 
そんなむだに消耗していた中高生時代と違って、情報収集して勉強している学生さんは視点が違うなって思ってます。何度も言うけど、センスある。
 

 
このツイートで気づいた。学校ではなかなか教えてくれないことを、ブログを通して学べることってたくさん転がってます。
 
 
  • 個人で稼ぐ(複業とか)
  • お金
  • 恋愛
  • 大学生活
  • 病気系
  • 社畜・ブラック企業
  • プログラミング
 
などなど。どれも自分の生活において関わる話なのに、学校では詳しく教えてもらえない。
 
 
でも、ネット上ではたくさんのプロや、体験した一次情報を発信してる人がいて、本当に面白い時代だと思います。しかも、無料で情報を仕入れることができるしね。
 
 
きっとセンスある中高生は、はやい段階から気づいていたんだなって思います。他の学生さんと、スタートラインの次元が違いますよ。
 
 
スポンサーリンク

スタートラインが違うからこそ収集するだけではなくて、自分から発信してみて

 
 
情報収集だけではもったいない。ここからが本題ですよ。
 

 
ブロガーさんの記事を読めば読むほど、「自分もいつか発信してみたいな」って思っている学生さんも少なからずいるはず。
 
 
憶測にはなってしまうんだけど、もし躊躇しているのであれば、
 
 
  • 自分にはまだ発信していけるスキルがない
  • 自分は経験や体験が少ないから発信する内容がない
  • どうせ日記みたいになる。ブロガーさんみたいに書けない
  • 友達にバレたらどうしよう
 
こんな感じで、事前にネガティブなことで頭がいっぱいになってしまっているのかと。でも、書き始めてみればそんな悩みはなくなっていきますよ。
 

あなたが悩んでいたことが、誰かの悩みだ

 
あなたが高校生ならば、中学生にとってはあなたが先輩です。あなたが中学生の頃に悩んでいた問題があったとすれば、今の中学生で悩んでいる人は多い。

 

  • 受験勉強はどうしていけばいいの?
  • 高校の選び方ってどうしていけばいい?
  • 高校の人間関係ってどんな感じなんだろう
  • 部活やバイトってすべき?
  • 私立or公立?
  • 人間関係があまりうまくいかない私
あなたが悩んできたことを発信すれば、誰かの助けになる。それだけですごく、価値のあること。
 
 
今の自分は、ブロガーさんみたいに発信することないしって思う必要なんてない。どんどん攻めていきましょう。
 
 

アウトプットしていくことで、インプットされていく。これを繰り返すことで成長できる 

 
  • アウトプット=発信する
  • インプット=情報収集
 
逆説的だけど、本当に自分で発信していくことで、良質な情報がどんどん入っていきます。誰かがブログを、「息は吐かないと空気は吸えない」って表現しててまさにその通り。
 
 
脳にあるあなたの情報は吐き出すことで空間ができ、その余白を埋めようとさらにインプット作業が始まります。
 
 
このサイクルが回ることで自然とあなたの発信の質が高まり、さっき書いていたネガティブなことは忘れちゃう。発信していけばどんどん成長していくから、心配はいらないよ。
 
 
 
せっかく他の学生さんよりも良質な情報をもってるので、発信していきましょう。インプットだけだともったいない。
 
 
これを続けていくことで、大学生になったころにはバケモノになっているはずです。 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です