初心者ブロガーで反応がもらえず、モチベーションが続かないあなたに伝えたいこと

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
94年生まれの女子大生。複業として自分の名前でも仕事がしたい。脱力系だけど、考えることは大好き。
 
 
ブログ初心者の方で反応がもらえず悲しかったり、同時期にはじめたブロガーさんをみて比べたりして、自分を苦しめている人はいませんか?
 
 
 
いきなりですが、私は上記の記事で2回のバズを経験しました。その結果フォロワーも増えて、特に初心者ブロガーの方からフォローされている印象です。
 
 
今回の件で思ったのは、
 
  • 当たり前だけど必ず誰かは読んでくれている
  • チャンスは急に訪れる
  • コツコツと淡々と書くことが1番大切
ということ。今日は、初心者ブロガーさんに向けて書きます。
 
 
反応をもらえずに苦しんでいるあなたに、この記事を読んでちょっと元気がでたり、また頑張ろうって思ってもらえればうれしいな。
 
 
そんなことを思いながら、綴っていこうと思います。
 
 

チャンスは突然訪れる

 
 
まず2回目に大きなバズとなった経緯について振り返ると、元銀行員ブロガーのRyohei(@ryoheifree)さんの無料ブログ相談に応募したことが、大きなきっかけとなりました。
 
 

 
でも、最初はちょっと躊躇していました。前から気になってはいたのですが、3回ほど見送りしていたんですよね。
 
ヌイ
1度も絡んだことないけど、いいのかな。前も応募したかったけど躊躇しちゃったし。最終受付みたいだし、思い切って応募してみようかな。
 
わりとギリギリで、22:08にDMで送りました。
 

シェアしていただき、そこから拡散がはじまった

 
お忙しい中、とても丁寧に添削してくださりました。
 
 
アドバイスの下、訂正版を送ったのですが、ありがたいことにRyoheiさんがシェアしてくださったんです。 
 

 
もう、かなりの拡散。ここからフォロワーは4日で130人以上増えて、1日のPV数も過去最大。はてブも23個新規でつきました。 
 
 
今回改めて実感したことは、チャンスを掴みに行く勇気も大切ってこと。
 
 
もし無料相談に応募していなかったら、シェアだってされてませんし、こうして記事も書いていませんからね。
 
 
自分が初心者の頃、構成方法にほんとうに悩んでいたし、思うように書けなかった時がたくさんありました。その時、逃げずに試行錯誤してよかった。えらいぞ、私。
 
 
私ブログ構成記事が、あんなにバズるとは微塵も思っていませんでした。たまたまTLで、ある日何人かの初心者ブロガーさんが、悩んでいるのをたまたま見たんです。
 
ヌイ
けっこう悩んでいる人いるんだな~。それなら私がやってる方法、具体的に書いてみるか
 
こんなひょんなキッカケから書き始めたんですよ。本当に偶然が重なりました。
 
 
 
スポンサーリンク

コツコツと淡々と書き続けてきたことが、1番よかったなって思う 

 
 
私がブログを書く上で意識していることは、コツコツと淡々と続けるということ。
 
 
ブログはマラソンのように、根気が必要です。だからこそ、一喜一憂しないように淡々と書いていく。人と比べて苦しんではダメですよ。 
 
 
バズを狙いたいとか、シェアされたいとか思いながら書いていませんか?
 
 
たしかに目標を持つことは大切ですが、過度な期待はじぶんを苦しめることにつながります。そしてなにより、書くことが楽しめなくなりますよ。
 
 

 
私はペルソナ(設定した人物像)をいつも設定して、その方に向けて手紙を届けるイメージでいつも書いています。
 
 
この意識の大切さに気付いてから、私は少しずつメッセージ性の強い記事を書くことができるようになりました。1人に響くことで、その先につながるんだなと。
 
 
バズりたいとか、たくさんシェアされたいとか思うのではなくて、あなたが手紙を書いてあげたい人に向けて書いてみてください。
 
 
その人に響くことで、シェアにつながると私は思ってます。邪念は捨てて、素直な気持ちを書いていきましょう。
 
 

孤独に感じることはあるかもしれないけど、必ず誰かが読んでくれているよ

 
ブログは認知されるまで、孤独がつきもの。
 
 
こんなに書いているけど、読んでくれている人はいるのかなって、ふと思う瞬間もあると思います。もちろん、私もそうでしたよ。
 
 
でもね当たり前ですが、必ず誰かが読んでくれています。
 
 
そしてあなたが独りよがりではなく、相手を思って丁寧に書いているのであれば、きっと響いているはずです。
 

 
根気強く書きつづけてきた結果、今では私宛に感想がたくさん届くようになりました。でもここまで、かなり長い道のりだったなと。つい最近の話です。
 
 
「ヌイさん、絶対にのびますよ」「かならず人気出ますよ、応援してます」って言ってくださるんですよ。もうニヤニヤが止まりません。
 
 
もちろん名前は出しませんが、わざわざLINE@、DM、ツイートなどで個人的に言ってくださる方もいるんです。しかも私よりも何倍もすごい方だし、たくさん勇気づけられています。
 
 
いつも読んでくださってる方、本当にありがとうございます。
 
 
スポンサーリンク

おわりに

 
 
ヌイ流構成方法」の第二次バズがおきてから、初心者ブロガーの方にフォローされることが増えたので、今日は私の体験談を下に綴ってみました。
 
 
ながながと書いてきましたが、
 
  • チャンスは偶然訪れる
  • 時には掴みに行く勇気が必要
  • 邪念を捨ててコツコツと淡々とつづけることが大切
  • 必ず誰かが読んでくれている
  • 手紙を書くイメージで綴れば誰かに響いている
言いたいことはこんなこと。
 
 
ブログを3ヵ月間続けることができただけでも、かなりすごいことなんですよ。
 
 
もしあなたが「ブログがつまらない」と感じているのであれば、なにか他にシフトしてください。やめる勇気も大切です。
 
 
ですが書くことが楽しいけど「ブログやめようかな」と思っているのであれば、もう少し継続してみてはいかがでしょうか?なにか変化がおこるはずです。
 
 
少なくとも私は続けてきたからこそ、今まで書いてきてわかった気づきや変化があり、今こうしてあなたに向けて書いていますから。
 
 
今回は自戒もこめて書いてみました。初心に戻りたいと思った時、この記事を読み返そっと。
 
 
これからもずっと私は、コツコツと淡々とブログを書きつづけたいと思います。
 

2 件のコメント