お名前.comからXサーバーに移転!面倒な引越しはココナラで外注しよう

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
94年生まれの女子大生。複業として自分の名前でも仕事がしたい。脱力系だけど、考えることは大好き。
 
 
どーも、ヌイ(@nui_nounai)です。
 
 
この度、10ヵ月ほど使っていたお名前.comレンタルサーバー から、エックスサーバー に移転しました。 
 
 
私自身で移行したのではなく、ココナラで外注して丸投げしました。自分でできる自信がなかったので、、
 
 
今回の記事は、下記の方にむけて執筆していきます👇
  • 自分でできる自信がなく、人に頼みたい
  • 時間がなかなか取れなくて、サーバー移転まで手が回らない
  • 他のサーバーだけど移転を考えている
私のようにweb知識が疎くても、大丈夫。外注して任せてしまえば、 ストレスフリーで簡単にできます。
 
 

お名前.comサーバーからエックスサーバーに移転したわけ 

 
前提として、私がサーバー移転をしようと思った2つの理由です👇
  • お名前.comのサーバーが重い
  • サイトをもう1つ立ち上げる
元々Xサーバーで契約する予定でしたが、WEB音痴の私は連携できなくて、ドメインと一緒にお名前.comで契約しました。
 
 
当時は無知だったので、こだわりは皆無。使っていくうちに、サーバーの重さに気づきました。
 
 
そして近々もう1つサイトを立ち上げるので、複数サイトを運営できるXサーバーに移転という感じです。
 
 
スポンサーリンク

外注を依頼した「ココナラ」とは?

出典:ココナラ

まずはココナラの概要を軽く説明します。簡単に言えば、「自分のスキルや経験が売られているフリマ」です。
 
 
実際にたくさんのスキルが売られていて、今回の外注のほかにも、私はロゴ・イラスト・SSL化も外注しました。
 
 

出典:ココナラ

 
ココナラの3つの特徴です。匿名でお互いにチャットワーク形式ではじめられるので、安心。詳しくは下記の動画をご覧ください。
 

 

 

サーバー移転までの流れと必要な情報

 
早速、取引の流れを説明したいと思います。簡単3ステップです👇
  1. サービス検索欄で「サーバー 移転」と検索
  2. 口コミをみながら合いそうな人を選ぶ
  3. ダイレクトメッセージで問い合わせ or すぐに手続きをする
ココナラではスキル出品者の評価欄(口コミ)があるので、確認しながら選ぶと安心です。 
 

サーバー移転に必要な情報は?

 
必要な情報としては、下記の3つでした👇
  1. 「お名前.com」コントロールパネルのログイン情報
  2. 「エックスサーバー」コントロールパネルのログイン情報
  3. 「エックスサーバー」FTP情報
事前にメモをしておくと、慌てずにスムーズに行えていいと思います。
 
 
スポンサーリンク

取引後に気をつけるべき2つのこと

気をつける点としては、下記の2点です👇

  • お名前.comサーバー(移転前)を解約
  • 提示したログイン情報を変更する 
うっかり忘れて継続しないために、移転が終わったらすぐに解約しましょう。
 
 
そしてログインされることはないと思いますが、万が一のため、ログイン情報(パスワード)は絶対に変更した方がいいですね。
 
 

気になる外注費は?

 
私の外注費は2000円でした。時間確保とストレスフリーになれたことを考えれば、お手頃かなと思います。
 
 
もとは1000円なのですが、それぞれ500円の追加料金がかかりました👇
  • データベースをバックアップするための作業
  • ネームサーバーの設定を切り替える作業 
調べればできることだったのかもしれませんが、時間がかかると思い追加でやっていただきました。
 
 
状況やお願いする方によって詳細が変わってくるので、心配な人は予めダイレクトメールでお問い合わせすることをおすすめします。
 
 
スポンサーリンク

おわりに:サーバー移転を自分でできるか不安なら、ココナラで迷わず外注しちゃおう!

 
今回はココナラを通して行った お名前.com からエックスサーバー の移転を、備忘録として残してみました。
 
 
自分でできるか不安な方は、外注化を検討してみてはいかがでしょうか?ストレスフリーですし、空いた時間は他の作業に充てれて最高です。
 

余談:サーバー移転後、スピードがランクUPした

移転前

移転後

 
 「GTmetrix」で調べた結果、速度がF→Bまで上げることができました。1番は、やっぱりエックスサーバーに移転したのが大きいです。
 
 
ぜひあなたに合ったサーバーを選んで、サクサクなサイトにしてくださいね。 
 
 
サーバーの詳細は、下記からどうぞ。 
 
■サーバー情報